QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
saish
saish
100%鶴岡人ですが、鶴岡に住んでいたのは人生の半分以下でした。
なので、都会と田舎、それぞれの良さを実感しています。

趣味は、読書、料理、手芸全般、芸術鑑賞、バイク(自転車含む)。
「やらなくて後悔より、やって後悔。」がポリシー。

2011年02月07日

Happy Birthday ! Part 2

Happy Birthday  !  Part 2

実は、私の誕生日の次の日は、
甥っ子の誕生日でもあるのです。

で、この日は、甥っ子のためのお誕生日パーティでした。

これは、母(おばあちゃん)手作りのケーキです。
なかなか美しく、かつ美味しく出来上がっていました。


Happy Birthday  !  Part 2


久しぶりに、また、従兄弟4人が集まったので、
興奮して、大変でした。
食事をまずさせてから、遊ばせるのに一苦労face07
ときどき、おしゃべりが止まらない次男坊達の強制的にお口にご飯を運んで、
食べさせたりしてましたkao10



Happy Birthday  !  Part 2


4人がもっとも盛り上がったのは、この双六です。
実は、これは、昔、私の祖父(彼らの曾祖父)が作った「鶴岡から東京まで列車の旅」双六なのです。
代々旅好き、鉄っちゃんな家系で、趣味が高じてこんなもの作ったみたいです。

他にも、私の曾祖父が作った東海道五十三次バージョンがあり、これが元祖で、
父も幼い頃、ものすごい熱中してやってたそうです。

父も、自分で双六を作ることを宣言しています。

こうして、テッチャンの血は、受け継がれていくのでしょうねicon18

同じカテゴリー(子ども達と共に)の記事画像
次男坊、大忙し。
今更ですが、お雛様。
3月は行事が多し!
気がついたら、3月!
季節の分かれ目。
本当に初滑り!
同じカテゴリー(子ども達と共に)の記事
 次男坊、大忙し。 (2011-03-06 17:42)
 今更ですが、お雛様。 (2011-03-06 17:24)
 3月は行事が多し! (2011-03-06 17:11)
 気がついたら、3月! (2011-03-06 16:57)
 季節の分かれ目。 (2011-02-05 06:01)
 本当に初滑り! (2011-01-10 09:59)

この記事へのコメント
代々、受け継がれていく双六に感動しました!

皆さん、鉄ちゃんなんですね…(笑)
Posted by 碧 at 2011年02月08日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。